:::: MENU ::::
  • Welcome! to our website.

  • Come on! Join us.

  • Let's enjoy cycling together.

2018/04/21

  • 土曜日, 4月 21, 2018
  • 投稿者:sue
  • 0 Comments

 第一部 還暦ライド

奥田部長が還暦を迎えた。還暦を祝うにあたり、宴席を設ければ良いという訳ではない。サイクリング・チームである萩二輪としては、もちろんライドが必要であり、或いはライドがメインである。
萩市内の某所に集合し、阿武町の清ヶ浜を目指す。距離は往復で約42km。天も部長の還暦を祝うがごとくの晴天に恵まれた春の爽快な海岸線を気持ちよくライドした。

この日、初めてのライドとなる新入部員の熊谷くんが参加した。萩二輪の中では最年長である奥田部長の記念すべき還暦ライドに、新入部員で最年少の熊谷くんが参加できたことには、何かしらの大きな意味を感じさせられた。
途中、奥田部長は、バイクの前輪が前走者の後輪に接触し転倒してしまった。左手首を少し痛めてしまったが、大事には至らなかった。
しばらく後に、奥田部長は、複雑な形状の歩道で縁石にクランク付近をぶつけてしまった。これも大事には至らなかったが、一つ間違えれば事故の元である。

還暦は、単に長寿を祝う祭りごとではない。還暦は厄年でもあり、厄を払う目的もある。還暦を祝う文化は鎌倉時代に遡るようであるが、確かにその当時は60歳と言えばかなりの長寿だろう。しかし、現代においては一つの節目にしかすぎないが、人生の大きな節目には「厄」が付き物である。であれば、厄払いこそが還暦祝いの主目的であるとも考えられる。
目的地の清ヶ浜で記念撮影をして、帰路についた。

第二部 還暦を祝う会

夕方、萩市内の居酒屋で奥田部長の還暦を祝う会を催した。
開宴の乾杯の前に、部員から奥田部長に還暦の記念品を贈呈した。記念品は赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いサイクルベストである。還暦祝いの文化である赤いちゃんちゃんこが、なぜ赤いのか?それは正に厄避けを意味している。
この趣旨で船山ちゃんが購入から梱包まで心を込めて段取りしてくれた記念品を、奥田部長は非常に喜んでくれた。が、人事権を持つ部長から諸事情により準部員に降格させられている船山ちゃんが、正部員に格上げされることはなかった。
部員一同、これで部長の還暦の厄払いも達成できたことに安心し、その後は還暦祝いを肴に宴を楽しんだ。
この投稿のアルバムを表示する

0 コメント:

コメントを投稿

Do you ride with us?Contact us